私のワイヤーアートは……


柔らかくて扱いやすいアルミワイヤーを自在に造形し、
植物・ビーズなどと組み合わせ、
個性的な手づくり作品で癒しの空間造りを目指しています。

ぜひ、「作品集」から、さまざまなジャンルの作品をご覧下さい。
教室や、お気軽に体験していただけるレッスンをご案内しています。
興味を持っていただけましたら、ぜひ私のレッスンにいらしてください。

みなさまへ……


わが家のベランダには、毎年冬になるとメジロ・ウグイスがやってきます。
ミカンを置いたエサ場にひっきりなしにやって来て、
かわいい仕草を見せてくれる小鳥たちにとても癒されています。
でも、問題はお行儀の悪いヒヨドリです・・・・・
何か良い対策は?といろいろと悩んでいましたが、
木彫りやタイルの貼り方などを教えていただいた多趣味の方が、
たまたま私が持っていたアルミワイヤーを見て、一言

「そのワイヤーでいろんなものが造れるよ」

これがワイヤーアート(ワイヤークラフト)との出会いでした。

さっそく、“ヒヨドリ対策の鳥カゴを造りたい!!”

まず絵を描き
できるだけ1本のワイヤーを切らずに型を造ることを教えられ
図面を作り、メジロたちが自由に出入りでき
ヒヨドリは入れない3cm巾の鳥カゴ造りが始まりました。

約1ヶ月の試行錯誤の末に完成した時の感激!!
メジロたちも大喜びだったと思います。(???・・・)

 鳥かご 鳥かご

その後、ガーデニング用の小物造りを楽しむ毎日でしたが、
ある日、園芸店で水栽培用のアイアンで飾られたガラス容器を買った時
「これは、ワイヤーで造れるのでは?」と主人の一言

ここから植物・ビーズ・タイルなどを組み合わせた作品造りの始まりです。
ワイヤーの落ち着いた色合いは
わが家の癒しの空間のインテリアとして溶け込み
次第に大きな作品へと進んでいきました。

主人が、園芸に携わっている関係で、
たくさんの方々に作品を見ていただくと共に
お店に置いていただいたり、作品展示や講習の機会を提供いただいたり
周りの方々に援けられながら、ワイヤーアートに向き合っています。

大きなヒントとチャンスをいただいた皆さまに心からお礼申し上げます。

ワイヤーアートクリエーター 進藤みどり
ワイヤーアート ワイヤークラフト ワイアーアート ワイアークラフト ワイヤーワーク ワイアーワーク 進藤みどり ワイヤークラフトクリエイター タイル

Copyright (C) 2015  Midori Shindo  Allrights reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system